犬猫の何気に怖すぎる歯周病

query_builder 2021/05/25
ブログ
3115944_s

すっかり暖かくなってきました、夏に向けて徐々に衣替えを進めています。院長の岩田です。


今回は、6月いっぱい実施する当院のデンタルキャンペーンに絡んで、歯周病についてです。



口腔内には、最近やウイルス、異物など多くの物質が存在しており、健康なヒトでは1日に約1g(約1,000億個)の細菌が増殖すると言われています。唾液や歯茎、免疫反応などによって細菌などの物質を防御しているのですが、防御機構が破綻してしまうと、歯周病などの口腔内疾患を発症してしまいます。


歯周病は、歯垢に含まれる細菌に対する身体の炎症反応の結果として生じます。歯周病には「歯肉炎」と「歯周炎」があり、歯肉炎が進行して歯周炎となります。歯肉炎の状態では、治療によって治るのですが、歯周炎まで進行してしまった状態では、完全な改善は難しくなります。


現在、3歳以上の犬猫の80%が歯周病予備軍と言われており、年齢が増すにつれて発生率も高くなります。


歯周病の指標として、「口臭」「歯石」「よだれ」「食べつき」が挙げられます。炎症が強いほどよだれは増えますし、痛みでご飯を食べなくなることもあります。


さらに、歯周病は全身疾患に影響を与えるとも言われております。

歯周病に関与するグラム陰性菌が、全身に菌血症を誘発すると報告されていて、細菌やサイトカインなどの炎症性物質が血管内に入り、全身に影響を及ぼすと考えられています。ヒトでは、血栓、糖尿病、心疾患、腎疾患と歯周病との関連が報告されています。


要するに、歯周病があると色んな病気のリスクが上がるということですね。

「病は気から」ならぬ、「病は歯から」です!


状況に応じて治療法は相談できますので、お気軽にご相談ください。

今日も皆様と動物たちの健康と幸せを願って✨✨




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


🐶🐱吹田、豊中、箕面、茨木、摂津市でかかりつけの動物動物をお探しなら、「北摂吹田動物クリニック」へ🦜🐹


・猫専用診察室および待合室完備


・トリミングも大型犬および猫まで対応します


・ペットホテルもあります


▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ お困りのことがあれば、ご連絡ください!


診療は予約制となります。


https://step.petlife.asia/sp/petreserve/subjectlist/index/cid/m3823207?SITE_CODE=hp


※SNSもやってます!ホームページ下のアイコンをクリック!!


NEW

  • 犬の十戒

    query_builder 2021/06/19
  • ペットにも飼い主さんにも寄り添った看護

    query_builder 2021/06/16
  • 犬ちゃん猫ちゃんのデンタルケア🦷

    query_builder 2021/06/16
  • 出会いもあれば別れもある

    query_builder 2021/06/15
  • 尿石症 ご飯で予防しましょう!

    query_builder 2021/06/11

CATEGORY

ARCHIVE