フィラリア予防について

query_builder 2021/05/18
ブログ

今年は例年になく梅雨入りが早いですね☔

去年までは5月であればまだ春を感じられていた様な・・・


今回はフィラリアについてお話します。


皆様予防は開始しているでしょうか?

フィラリアは蚊を媒介して犬の心臓や肺動脈などに寄生する病気です。

フィラリアは成長し症状が出るまでには時間がかかります。


つまり症状が出て飼い主さんが気付いた時には半年以上経過しているというのがフィラリア感染の怖い所です。

かかってしまうと命に関わるので予防は必要です。


わんちゃんがお外へ出ない子でも、飼い主さんの出入りや衣服などに付いて家に侵入し、刺される事もありますので予防は必ず必要です。


と言うことは・・・フィラリアはネコちゃんにも感染するという事です。蚊に吸血される事により感染してしまうので、お外に出ないからと言って安心はできませんね!



フィラリア症にかかると

咳が出たり、腹水がたまる、呼吸困難、元気がなくなる、食欲不振、血尿が出るなどの症状が現れます。


猫は感染しても無症状が多いと言われています。

ただ、稀に急変してしまうことがあるようです。


フィラリアにかかってしまうと治療が必要で、期間も長くかかり、大変ですしリスクもあり、飼い主さん・動物さん共に負担になります。


日本全国でフィラリアに感染しない地域は存在しないので予防をしっかり行いましょう!


また日をおいて、治療編もお伝え致しますね!



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


🐶🐱吹田、豊中、箕面、茨木、摂津市でかかりつけの動物動物をお探しなら、「北摂吹田動物クリニック」へ🦜🐹


・猫専用診察室および待合室完備


・トリミングも大型犬および猫まで対応します


・ペットホテルもあります


▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎ お困りのことがあれば、ご連絡ください!


診療は予約制となります。


https://step.petlife.asia/sp/petreserve/subjectlist/index/cid/m3823207?SITE_CODE=hp


※SNSもやってます!ホームページ下のアイコンをクリック!!



NEW

  • 犬の十戒

    query_builder 2021/06/19
  • ペットにも飼い主さんにも寄り添った看護

    query_builder 2021/06/16
  • 犬ちゃん猫ちゃんのデンタルケア🦷

    query_builder 2021/06/16
  • 出会いもあれば別れもある

    query_builder 2021/06/15
  • 尿石症 ご飯で予防しましょう!

    query_builder 2021/06/11

CATEGORY

ARCHIVE