狂犬病ワクチンについて

query_builder 2021/04/21
ブログ
07a

だんだんと温かくなり、お散歩が気持ちいい時期になってきましたね🌿
お天気のいい日は暑いくらいで、、、朝の保育園の送迎時には汗を掻きながら自転車を爽快に漕いでおります🚲🍃
朝からいい運動ができ、毎日清々しい気持ちで出勤しております、
受付・診察補助の岩田恵美です☺️
2歳の息子はワンワン、ニャーニャー今日はどうだった?と毎日確認してくれて、おしゃべりが上手になってきました。
1歳の息子はバスを見つけてはじーっと指をさして「シュ、シュ(バシュ)笑」と言えるようになってきました。可愛いさかりです。笑
大切な家族のためにも、かあちゃん今日もがんばるぞ❣️と意気込んでいる毎日です。
動物ちゃんたちも大切な家族の一員です。今日は大切な家族を守る狂犬病ワクチンのお話をしたいと思います。
現在、動物病院では、狂犬病ワクチン犬病接種やフィラリア、ノミ・ダニ予防薬のシーズンです。
今年は、吹田市ではコロナの影響で狂犬病集団ワクチン接種がなくなり、各動物病院での接種になっております。
狂犬病は、人獣共通感染症でもあり、発症すると100%死に至る大変怖い病気です。
飼い犬登録をされていると、ワクチン接種のお知らせのハガキが市役所から届いているかと思います。
法律で義務づけられているので、必ず接種してくださいね。
https://www.maff.go.jp/aqs/hou/52.html
日本では稀な感染症ですが、昨年狂犬病の発症者が確認されました。
2020年5月22日、愛知県豊橋市で国内14年ぶりとなる狂犬病の発症者です。
報道によると、2020年2月、就労のためフィリピンから来日した方で、2019年9月頃に左足首を犬に咬まれたとのことです。
「国内で14年ぶり」ということで国内では非常に稀な感染症ですが、海外では毎年6万人の方が亡くなっている感染症であり、特に海外旅行前には注意が必要な感染症です。
世界の発生状況(WHO、2017年厚生労働省HPより狂犬病|厚生労働省 (mhlw.go.jp))
日本では1950年代までは国内にも狂犬病に感染した犬が存在していたことから、国内で感染した事例がありましたが、1950年に狂犬病予防法が施行されて以降、国内の犬における狂犬病の発生もなくなり、それ以降は人の事例では1970年にネパールで感染した1例、2006年にフィリピンで別々に感染した2例のみでした。
報道にもある通り、今回の事例は14年ぶりの国内での狂犬病の症例となります。



日本、英国、スカンジナビア半島の国々など一部の地域を除いて、全世界に分布しています。
●年間の死亡者数推計 59,000人(うち、アジア地域35,000人、アフリカ地域21,000人)
●年間の暴露後ワクチン接種者数推計 1,500万人
狂犬病の初期症状は、風邪に似た症状が一週間ほど続きます。
そして狂犬病の特徴的な症状がでます。
興奮、意識障害、錯乱、幻覚、
恐水症(水を飲むことを恐がったり、水が恐くて手が洗えなかったりするなど)、
恐風症(空調の風などを嫌がるなど)
やがて全身の麻痺やけいれん、不整脈などが起き、全身の臓器に障害が起こり、死に至ります。
感染してしまうと、治療方法がないのでとても怖いですね…😩
狂犬病は哺乳類であれば感染してしまいます。
日本は安全だから大丈夫!と思いがちですが、ワクチン接種は未来のためにもとても大切なことです!
病院では体重測定なども行い、ワクチン接種をしますので、お散歩がてらにご来院くださいね!
ご予約はHPから簡単にできますので、下記をご覧ください😊
https://step.petlife.asia/sp/petreserve/subjectlist/index/cid/m3823207?SITE_CODE=hp
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
🐶🐱吹田、豊中、箕面、茨木、摂津市でかかりつけの動物動物をお探しなら、「北摂吹田動物クリニック」へ🦜🐹
・猫専用診察室および待合室完備
・トリミングも大型犬および猫まで対応します
・ペットホテルもあります

NEW

  • 先週のパピークラス🐶

    query_builder 2021/10/27
  • ハロウィン🎃イベント開催いたします💛👻

    query_builder 2021/10/15
  • 飼い主様向けフードセミナー開催しました!!

    query_builder 2021/10/12
  • query_builder 2021/10/13
  • 北摂吹田動物クリニック(HSAC) 10月イベント

    query_builder 2021/10/04

CATEGORY

ARCHIVE